祖母のこと、これからのこと

今の気持ちを残しておかなければならないという気がしたので、書いておこうと思う。 5月末、祖母に病気が見つかり、それが瞬く間に進行して、残された時間もあと僅かになってしまった。他の誰よりも私を案じ、可愛がってくれた祖母だ。この2ヶ月半の間、忙し…

人間性の快復をめざして

修論の諸々が終了し、押し付けられた引き継ぎの雑務をこなすだけの日々になった。教員はメールでも不快感を隠そうともしないような人間だが、雑務を押し付けるときだけはいやに丁寧なメールを寄越した。あまりに酷い2年間だった。研究室選びに迷う学部生に向…

(^-^)

この生活は持続不可能だと感じる。掃除とか片付けとかが全然出来ない!コンビニに通ってお金をたくさん使ってしまう。私だけ時間の感覚が完全に狂ってて、大学にあまり行っていないことや返信が遅いことで先生たちがよく怒っているのだが、時間の流れが違う…

修論執筆に伴う教員との関係悪化についての報告

毎日ブチ切れられながら修論書いてる。つらい。嫌われていると知っていて学校に行くのがしんどい。去年辞めておくべきだった。指導教員が「引き止めたいけど私の仕事は実験したい人を応援することだから無理には止めない」というようなことを言い、大ボスが…

betcover!!の魔術および、んoonの魔法

11月1日火曜日、データ無し且つ単位無しであり卒業が危ぶまれているにも関わらず、私は呑気なものでbetcover!!×んoonのツーマンライブが行われる東京渋谷WWWXに1人立っておりました。 卒業が危ぶまれていることは重々承知で、教務課に赴いて「あの、えっと、…

幹細胞培養上清の謎

頬の辺りに直径1mmにも満たないニキビ跡が出来て小さな穴のようになり、それが気になり出すとどうにも気分が落ち込み、この穴が塞がらないなら死のうという気になってしまうので色々と治療法を調べたのだが、どうやら通常の皮膚科ではニキビ跡の治療は行って…

生活の全てが苦しくて何かの罰を受けているみたい。昔からずっと死にたいと思っていたが、今は自殺しか手段がないような気がしていて、それを少し怖いと思うようになった。そうせざるを得ないという感覚がひたひたと迫っている。何とかなる日なんか絶対に来…

砂の女

なんか疲れた。24歳になった。内定式と懇親会の案内が来た。変な奴がいたら、すぐに辞めようと思う。今から強く、そう思っている。 高校生のときのTwitterのフォロワーは浪人して19歳の冬、アカウントを消してしまったが、本当に自殺しただろうか。それとも…

8/1

もうめちゃくちゃである。柴田聡子をよく聴いている。スピッツみたいな歌詞があると思う。スピッツの方が洗練された比喩のように感じる。それが全てではないことを彼女の歌は教えてくれた。ふとした思い付きのような言葉の羅列が、想定を大きく超えた世界の…

昨年から現在まで

先輩が厳しかった。向こうにしか分からない理由でいつも怒っていた。萎縮するほどしょうもないミスが重なって色んな人に嫌われていると思ったし、実際嫌われていた。自分の昼食も食べられずマウスのエサを交換しているときは結構自嘲的な気分になり、重篤な…

4/18

性被害に遭った女性の記事を読む。この必死の訴えすらTwitterで一瞬のうちに消費され、みんなに、あるいは私に、すぐに忘れ去られるという動かしようのない事実がある。長い一生を被害と向き合って過ごすのはとても苦しいだろうから、自分はそのような目に遭…

4/6

元気がない。元気がないのは昔からなのに、大げさに薬を2錠飲んで寝ている。気分を前向きにする薬と吐き気を抑える薬だという。後者の効きが悪くて、それで具合が悪いのかもしれない。でも前から同じような感じだったと思う。帰省中、家族にそんな薬は飲むな…

2/28~3/3

2/28 怒るのかなあと思っていたけど、困ったように笑って、最後に抱きしめてくれたのだった。震えているので泣いているのかと思ったが、アウターのカサカサした面が私の顔を覆っているので見えなかった。 3/1 夜に突然動き出しBOOKOFFでHUNTER×HUNTERを6巻ま…

2/26~2/27

最近暖かいらしい。Twitterでみんな言ってるからそうなんだと思う。自分の右腕を左手でぐっと押して押し戻されるのを待って時間を潰した。川端茅舎の句の漢字が難しいから調べて、それを2ページくらいやってすぐ飽きた。阿吽の旭というのが良いと思ってそれ…

ナイトクルージング

Fishmansのライブ盤「8月の現状」が大好き 初めから終わりまで孤独で寂しい音が鳴ってて、例えば木星に取り残されて無人のバス停のベンチで来るはずもない迎えを待っているとき、WALKMANで聴いているのはこのアルバムだと思う。あるいは部屋で静かにこれを聴…

ハンドクリーム

手の皮膚がおかしいというようなことをよく言われるので、うーんそうなのか、と思ってハンドクリームを買う、みたいなことが商業主義によって細分化された身体のありとあらゆる部位で生じている。社会通念やジェンダー規範の通りまともになるためお金を使う…

詩って、一人の人間が何かしらを信じて孤独に言葉を発しており、全て美しすぎて草 IKEAで詠んだ一句 ぬいぐるみ 買ってどうする ぬいぐるみ 中1のときのクラスは不登校の生徒が多かった。3人くらいいたのではないか。担任の先生が好きだった。先生は年度末に…

土日最高

2021年マイベストソングがどうやっても納得出来ない。もうええわ。藤井風いいね。幸せにするとは言葉の響きのような大層なことではなく毎朝早く起きて2人分の朝食を作るような地味なことなんだと思ったが、どうですか?友達の名字変わるのエグい。実家近くの…

2018年の日々

2018年の日記が出てきたので読んでみると毎日飽きもせず将来の不安や現在の後悔を綴っていてもっと何かやればいいのにと思った。世の中は勉強だけではない。勉強すれば選択肢が広がると親に教え込まれたので信じていたがあれは半分本当で半分嘘だった。中学…

2021年12月

休んでいた研究室の人が復活したかと思いきや今度は別の人が来なくなった。 誰か来なくなると心配だし自分の仕事が増えるし1ヶ月も休むなんて羨ましいし、こちらも結構影響を受けてしまう。 また、自分が気分屋すぎて呆れる。この病的な気分の変動がなければ…

睡眠者の美学

高校時分の私は常に眠くて眠くて仕方なく、教師にバレず授業中に居眠りすることに関して、最終的にほぼプロフェッショナルと言っていい領域に達した。 基本的なやり方は以下の通り。 まず頬杖をつく。そしてシャーペンを持った姿勢を保持したまま顔を下に向…

ガソリンの揺れかた

再三に渡ってブランキーは聴いたかと問われるので、根負けして聴いた。ガソリンの揺れかた。すぐに好きになった。 夢の中でうわー私もう古典のこと何も分かりませんけどーーと思って焦った。美術部の人が半ば強引に「コンビニ人間」を貸してきて、その中に集…

内職者の美学

アンナ・カヴァン 氷 を読む 高橋弘希 指の骨/大岡昇平 野火 再読 野火、凄すぎる。 ホセ・ドノソ 夜のみだらな鳥 途中まで読む これ読んでると本当に目眩がしてやや気持ち悪くなってくる。しかし目を離すとただでさえ意味不明なものが輪をかけて意味不明に…

音楽はマジックを呼ぶ

映画フィッシュマンズを観る 涙は出ないけど身体の内側がガタガタ震えているのが分かった。観終わったあとケータイを開くとオリンピックの開会式がやっていたようだったが自分には関係ないことのように感じた。映画がそう思わせたのかもしれなかった。ヘッド…

タルパ

ロマンチスト達の事は知らない、自分は早く死ぬと思う、不摂生だし国有林の場所を知っている、国有林までは遠く暗い道を進むことになる、そのときは1人だ、身軽な出発は良い気分だと思う、ポカリをごくごく飲んだ分だけ体がジメジメした、ポカリ味の汗、ウイ…

3週間前から週1回タバコを吸ってる。合計7本くらい吸った。真面目なんで吸うからには肺に入れるようにしてるけど、これが真面目なのかなんなのか分からない。全く依存する気はしないが死ぬほどむせるので気持ち良い気がした。 こんなのに依存する人の気がし…

てかLINEやってる?

仙台、やってる、分からない、夏、フィッシュマンズ、あるって思いたい、空を飛ぶ夢、出来ない 仙台、やってる、ある、ある、部分的にそう、その他の可能性、最初と言われると覚えていない 、自分がそう感じられること 仙台、やってる、"生きることを憎んだ…

眠りの日々

中上健次 眠りの日々 を読む まさしく眠りの日々を過ごしている。 ”ぼくはなにもしたくないのだ、ぼくには歯痛や、女の子が月々、子宮から血のかたまりが膣を通って排出される時味わう不快感をやわらげるための薬をのんで、ふらふらになって一人でじっと部屋…

今日の夢

卒業式と修了式が一緒になっててそれらが行われる日で高3の私は教室でコピー紙に雑に印刷された卒業証書を受け取る。上の学年の人間は他の学年の生徒・児童に修了証書を配達しにいかなければならず、私は小学1年生へ渡す修了証書も一緒に受け取る。担任は生…

I'm Thinkikg of Ending Things

もう終わりにしよう。を観た 友達の家でプロジェクターで観た。真っ暗で、窓が開いていて冷たい風が入ってきてカーテンが揺れて、薄着で大きなしろくまアイスを食べながら観たので寒くて、かなり臨場感があった。怖かったし意味が分からず面白かった。 はた…