ハンドクリーム

手の皮膚がおかしいというようなことをよく言われるので、うーんそうなのか、と思ってハンドクリームを買う、みたいなことが商業主義によって細分化された身体のありとあらゆる部位で生じている。社会通念やジェンダー規範の通りまともになるためお金を使うのはとても虚しいことだった。

こうあるべきというのが広告で延々と垂れ流され全く気がつかないままに価値観を歪め、いとも簡単に自由と自尊心を奪っていく。可愛いとか細いとか言われるのもそれらと何ら変わらないばかりか、身近な人に言われるだけより脅迫じみて聞こえるようになった。

レコードプレーヤーは良い買い物だった。初めてのレコードはチック・コリアのクリスタル・サイレンスにした。Spotifyで聴いていて好きだったし、実際に見るとジャケットも良い感じだった。広い店内で知っているのがこれくらいしかなかったので迷う必要もなかった。お会計をしてくれたのは70代くらいの女性だった。女の人でレコード聴く人ってあんまりいないから、と言って微笑んでくれた。これが初めて買うレコードなんですと言ったら、驚いていた風だった。たくさん置いてるのでたくさん聴いてくださいねと言ってくれた。自分の知らない曲がまだまだあるのだと思った。終わり