2021-01-01から1年間の記事一覧

2018年の日々

2018年の日記が出てきたので読んでみると毎日飽きもせず将来の不安や現在の後悔を綴っていてもっと何かやればいいのにと思った。世の中は勉強だけではない。勉強すれば選択肢が広がると親に教え込まれたので信じていたがあれは半分本当で半分嘘だった。中学…

2021年12月

休んでいた研究室の人が復活したかと思いきや今度は別の人が来なくなった。 誰か来なくなると心配だし自分の仕事が増えるし1ヶ月も休むなんて羨ましいし、こちらも結構影響を受けてしまう。 また、自分が気分屋すぎて呆れる。この病的な気分の変動がなければ…

睡眠者の美学

高校時分の私は常に眠くて眠くて仕方なく、教師にバレず授業中に居眠りすることに関して、最終的にほぼプロフェッショナルと言っていい領域に達した。 基本的なやり方は以下の通り。 まず頬杖をつく。そしてシャーペンを持った姿勢を保持したまま顔を下に向…

ガソリンの揺れかた

再三に渡ってブランキーは聴いたかと問われるので、根負けして聴いた。ガソリンの揺れかた。すぐに好きになった。 夢の中でうわー私もう古典のこと何も分かりませんけどーーと思って焦った。美術部の人が半ば強引に「コンビニ人間」を貸してきて、その中に集…

内職者の美学

アンナ・カヴァン 氷 を読む 高橋弘希 指の骨/大岡昇平 野火 再読 野火、凄すぎる。 ホセ・ドノソ 夜のみだらな鳥 途中まで読む これ読んでると本当に目眩がしてやや気持ち悪くなってくる。しかし目を離すとただでさえ意味不明なものが輪をかけて意味不明に…

音楽はマジックを呼ぶ

映画フィッシュマンズを観る 涙は出ないけど身体の内側がガタガタ震えているのが分かった。観終わったあとケータイを開くとオリンピックの開会式がやっていたようだったが自分には関係ないことのように感じた。映画がそう思わせたのかもしれなかった。ヘッド…

タルパ

ロマンチスト達の事は知らない、自分は早く死ぬと思う、不摂生だし国有林の場所を知っている、国有林までは遠く暗い道を進むことになる、そのときは1人だ、身軽な出発は良い気分だと思う、ポカリをごくごく飲んだ分だけ体がジメジメした、ポカリ味の汗、ウイ…

3週間前から週1回タバコを吸ってる。合計7本くらい吸った。真面目なんで吸うからには肺に入れるようにしてるけど、これが真面目なのかなんなのか分からない。全く依存する気はしないが死ぬほどむせるので気持ち良い気がした。 こんなのに依存する人の気がし…

てかLINEやってる?

仙台、やってる、分からない、夏、フィッシュマンズ、あるって思いたい、空を飛ぶ夢、出来ない 仙台、やってる、ある、ある、部分的にそう、その他の可能性、最初と言われると覚えていない 、自分がそう感じられること 仙台、やってる、"生きることを憎んだ…